熊本ボランティア施術の話し①

鹿児島 整体なら5000人以上の口コミ実績がある【 鹿児島内司治療院】への内司です。
こんにちは!
数回に分けて、熊本ボランティア施術の話しを致します。
以下は、今年の4月22日にFacebookへ投稿した内容です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
拡散希望ですm(_ _)m
まず、自己紹介を致します。
鹿児島県いちき串木野市で1人院を営んでおります、内司(ないし)和彦と申します。
年齢は、46歳。
今年で、開業して20年目になり、やっとベテラン組になろうとしております。
性格は穏やかな方だと思います。
あと、手が柔らかいです。
実は、日本一、手が柔らかい治療家を目指しており、感覚は日々磨いております。
背は、180センチ弱。
お笑い芸人の徳井に似ているらしいです。
いっぱい自己紹介する事はありますが、ココまで。
さて、本題です。
5月1日(日曜日)
午前10時頃から午後5時頃まで、熊本空港からほど近い、阿蘇熊本空港ホテル エミナースにて、ボランティア施術を有志で行う企画を立ち上げました。
このホテルには、熊本地震の被災者が2000人程おります。
また、スタッフも大勢おります。
先が見えない被災地生活で、皆さんだいぶ疲れが溜まっていると思われます。
実は、私はこのホテルで支配人を務めている者とは、小中学校の同級生です。
彼はホテルでは最高責任者であり、避難所の最高責任者でもあります。
その繋がりで、私の仕切りによります、阿蘇熊本空港ホテル エミナースにて、ボランティア施術を企画致しました。
心優しく、5月1日に都合がつく先生、私と一緒に被災地の方へボランティア施術を致しませんか?
当日、都合がつき、ボランティア施術をしてくださる先生は私へメッセージをください。
待っておりますm(_ _)m
内司治療院 内司 和彦
【追記】
ある、福岡の先生とのコメントでのやりとりです。
私の方向性が書いてあります♪
◎ボランティアに行くとすれば施術ベットなどは自前でもってくることになりますか?
●〇〇先生、施術ベットは、個人で持って行く形になります。
また、床施術になります。
◎施術すると好転反応が出たりしますから、一回こっきりのやりぱっなしはよくないと思うのですが、最低でも月一回はそういう施術会を持たなければならないと思いが今後そういう計画はありますか?
◎施術のコンセプトがリラクセーションなどの気持ちよくすることなのか?
治療なのか?
ということだと思います。
リラクセーションでしたら一回こっきりでもいいと思います。
◎阪神淡路の時は私は一回こっきりの治療会出向きました。
東北時はそういう企画があったのですが行けませんでした。
しかし、企画した先生や近場の先生は何度も通ってありました。
●〇〇先生は、過去におこった震災で現地に行かれたのですねm(_ _)m 私は、この様なボランティア施術は初めてになります。 まず、善意が迷惑にならない事だと思います。  ボランティア施術が自身の自己満足にならずに、いかに避難所の方の役に立つかです。 その事を基準に考えております。
●そして、今後のボランティア施術ですが、定期的に計画をしております。 5月1日の次は、5月下旬もしくは6月初旬です。
●治療か?リラクゼーション?ですが、私は、避難所で施術をさせて頂く方に、必要と思うこと、治療、リラクゼーション、カウンセリングなどなど、使い分けてやるつもりです。 それが、避難所の方に喜んで貰い、役に立つことだと考えます。
●また、ボランティア施術をする際、こちら側の施術の種類や経験がみな異なります。 私は、その人が得意とする分野で、避難所の方へ対応しボランティア施術をしたらいいと思います。 また、中には難しい方もいると思います。 私たちが対応できるか?判断しなければならないです。 これは、ベテランの先生が判断したらいいと思います。
●このエミナースのボランティア施術は、基本、私がしきります。 しかし、私が現場に行かなくも全国の素晴らしい先生方が行って、避難所の方へ喜んで頂けたらと考えております。 よって、私がいない時でも、内司を通せば、エミナースでボランティア施術が出来る体制を取りたいです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ココまで
結果、有り難い事に238シェアして頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です