熊本ボランティア施術の話し②

鹿児島 整体なら5000人以上の口コミ実績がある【 鹿児島内司治療院】への内司です。
こんにちは!
数回に分けて、熊本ボランティア施術の話しを致しますが、今回は実際にボランティア施術をした感想です。
以下は、今年の5月2日にFacebookへ投稿した内容です。
投稿した文章はかなりの長文でしたので、短く纏めました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

*まず、被災地でのボランティア活動は非常にデリケートな部分があります。

今回の投稿では、写真は無しです。

また、この投稿では、コメントも無しで読むのみとしてくださいm(_ _)m

 

私が5月1日にボランティア施術をするので、一緒にしませんか?と投稿を致しました。

すると、シェア数が236件。

本当に嬉しかったですm(_ _)m

お陰様で、今回のボランティア施術の参加者は・・・

 

◎施術者

南から鹿児島県4名、熊本県3名、佐賀県1名、福岡県3名、兵庫県1名、大阪府5名、愛知県1名、神奈川県2名、東京4名の24名。

 

◎案内係やスタッフ

熊本県4名、大阪府1名、東京3名の8名

合計32名の先生や一般の方々が参加してくださいました。

 

私もですが、色んな技法をお持ちの先生方が、ほぼ横並びになり、ホテルの割と広めの廊下を利用して施術を致しました。

本当に有難うございましたm(_ _)m

当初は一人でもボランティア施術をするつもりでしたが、やはり、人が多くなると力が大きくなります。

しかしその分、色んな考え方が出てくるので誤解を招いてしまった事もありました。

 

私は被災地でのボランティア施術が初めてとなるため、かなり力んでおりましたね。

また、参加人数も多くなり、上手く纏めようと必死でした。

気持ちのすれ違いもありました。

その中で、名刺の問題がありました。

 

被災者へ施術をする時に、まず、名刺を渡して自分の身分を明かして、安心させ、また、施術後に好転反応が起きてしまった時に私達へ電話が出来るようにとする計画でした。

しかし、その名刺を渡すことが営業行為になるという意見もあり、考えたあげく、被災者の中で少数でもその様な営業行為と連想してしまうならと、名刺は渡さずに、要求されたら名刺を渡すスタイルに致しました。

 

次は、ボランティア施術を実際にしてみてです。

 

阿蘇熊本空港エミナースには、一番多い時で2000人の方が避難されておりました。

それが、昨日は館内や車中泊の方を入れておよそ1000人の方がいると聞きました。

ホテルの周辺に暮らす方が多く。

お年寄りが非常に多かったです。

 

地震で家が住めるか?住めないか?の状態になり、また、夜寝られない日々を過ごしている、車中泊で足がだるくむくんで足がパンパン、腰が痛い、足がしびれて来た、とにかく体全体が硬く、これからの後始末をどこから手を付けるか?を心配をされておりました。

 

この日は天気が良く、水道が自宅へ通ってきた家が多くなってきて、実は、この日はホテルを離れて家に帰って作業をしている方が多く、施術は供給過多で、ゆるやかな1日でした。

*施術量が少なく、残念とか?気持ちは決してありません。

 

とにかく、会場にいた方々、大変喜んで頂けました(*^-^*)

それが一番と思うところでした。

その地域の区長と話をさせて頂きましたが、

来てくれて有難うと、頭を下げて感謝して頂けましたm(_ _)m

 

地震の怖さやこれからの事を考えると正直気が滅入るけど、こうやって外部から来ていただけると、少しでも、気が休まり、安堵するそうです。

みんな喜んでいるよと、嬉しそうに言って頂けましたm(_ _)m

私の心は、ジーンとなりました。

今後のボランティア施術ですが、阿蘇熊本空港エミナースは、5月いっぱいまで被災者を受け入れるそうです。

 

よって、私も5月29日まで、エミナースでのボランティア施術の窓口を致します。

今、被災者の方は、私達が提供出来る、癒しや治療を求められている様です。

避難生活も勿論ですが、今度は、家のかたづけで無理をされる可能性が高くなってきております。

もし、エミナースでボランティア施術をして、役に立っていただけたいと思う先生は、私へご連絡をください。

今、私がいなくても、ボランティア施術が出来る体制が整っております。

 

現在、

5月2日 4名

5月3日 3名

5月4日 3名

5月7日 1名

5月29日 4名(内司行く)

 

以上が、明日以降希望の予定です。

平日でも構わないです。

内司へご連絡をくださいm(_ _)m

 

*必ず、内司を通してください。

実は昨日、数名の先生が内司を通さずエミナースへ直接来られました。

結果、準備品がなく、自分の居場所がなくなってしまい、いつの間にか?帰って行かれました。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ココまで

本当に有り難いことに、全国から多くの先生が集まりました。

内司治療院のHPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です